「宇宙戦艦ヤマト2199」のテレビ放送開始への雑感など

昨日から宇宙戦艦ヤマト2199のテレビ放送が始まりましたね。

当時のことを思い出しながら、お茶の間のテレビに陣取って観ま

した。一話ずつですから、あっという間に終わってしまいました。

ガキのころにテレビのブラウン管に食い入るようにして見ていた

このアニメ。

三つ子の魂、百までとはよく言ったもので、あの主題歌が流れて

くると、再び中年おやじの心はかき立てられます。

改めて、オールドファンにも、そしていまの子どもたちにも、さほど

違和感なく、楽しめる作品としてリメイクされています。

こんなに現代風のイケメンになった古代進

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

相変わらず可愛い森雪。どの女性キャラもボディラインが強調さ

れているのが現代風リメイクなんでしょうね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

とにかく、日曜5時という時間にふさわしい、家族みんなで安心して

観ることができる番組ができたのはたいへん喜ばしいことです。

さて、初回放送でおどろいたのは、エンディングで流れた主題歌。

安定感絶大のささきいさお御大の「さらば~、地球よ」でいくのかと

思いきや、いきなり、なんじゃ、こりゃ-の大合唱。

まあ、世代を引き継がれているという効果もあって納得しました。

テレビ放送も始まったので、今週末の劇場版第五章、賑わうこと

でしょうね。ちなみに第五章エンディングは影山ヒロノブさんが担

当するそうです。