千葉・茨城震度4の地震、鹿島と香取の神様に祈願せねばあ。

午後1時42分ごろ、関東地方で地震があり、千葉県と茨城県

震度4の揺れを観測した。職場のある東京都内は震度2でしたが、

けっこう揺れました。

震源はどこかとネットで調べてみたら、こ、この場所は・・・・、

地震おさえ」の神とされる鹿島神宮茨城県鹿嶋市)と香取神宮

(千葉県香取市)のある場所ではありませんか! ◎の場所

(以前、ブログに書きましたね)

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらが「大鯰の碑」、地震の元とされているナマズを鎮めている

図です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

茨城と千葉の県境付近に対をなすように建っているこのふたつの

神社には、境内に『要石(かなめいし)』と呼ばれる石を祀っており、

両神ともにその石が地震を抑えていると言われています。

どうぞ、大きな地震を鎮めてくださいますように。(祈)