佐野の「岳乃屋」のチャーシュー麺を食べてきました

昨夜、友人と旨いチャーシュー麺が食べたいという話しになったので、

栃木県佐野市に旨いラーメン屋があるというので、では明日ということ

になり、本日でかけてきました。

そのラーメン店は、佐野というより、その外れというか、旧田沼町にある

「岳乃屋」というラーメン屋さんです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

11時30分の開店前に到着したものの、すでに地元の人たちがかな

りの行列をつくっていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

開店とともに店内に入りましたが、すでに手前の席はいっぱいで、

奥の座敷席に座ります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、メニューがこちらですが、もちろん、いちばん人気で評判の

チャーシューメンオーダーします。一気にたくさんのオーダーをさ

ばくためか、20分くらい待ち続けます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さあさあ、出てきたラーメンがこちらです。チャーシューが存在感を主張しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なんといっても、このチャーシューがすばらしいです。とろとろなのでレンゲで持ち上げると切れ

てしまいそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

スープは、こってりしてそうですが、少し強めのしょうゆに豚の旨みがのったすっきり系です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

麺は、佐野ラーメンということで青竹手打ち麺ですが、太さの不揃いな麺は、しっかりと歯ごたえ

があり、スープとの相性もいいです。グルメな友人が語るには、いわゆる佐野ラーメンとは違うが、

このお店こそが、そもそもの佐野ラーメンなのだそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

いやー、チャーシュー麺はこうでなくてはいけません。食べ終わったころにはお腹もいっぱい。

お勘定を済ませてお店を出ると、入口には、入店を待つお客さんの長い列ができていました。

このお店、午後2時くらいには完売で店じまいになるそうです。