ソニーの手回し防災ラジオを点検してみました

自宅で防災用に用意しているもののひとつがラジオです。

もうずいぶん前に販売を終えたソニー製品ですので、紹介するの

が恐縮ですが、いまも現役の非常用ラジオです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

古い製品ゆえ、いまは受信できないTV1~3チャンネルがあります。

しかし、ソニー製とあって受信感度がよく、大きめのボディのせいか

音がクリアで聞きやすいので気に入っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

非常用なので、充電池と乾電池(単3×2本)で使用できます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

1分間の充電で約30分間ラジオを聞くことが可能というのが売り

です。この手の製品は中国製とかでもありますが、回しにくかった

り、思うほど充電できないなど機能的にイマイチだったりしますが、

この製品は回しやすくて、ばっちり充電してくれます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

手回し充電では、充電にちょうどよい速度になると充電ランプが

点灯するので目安ができて便利です。ただ、1分回すのはけっこう

気合いがいります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

手回しで1分ちょっと回して、30分ラジオが聴けかテストしてみた

ところ、うーん、20分くらいで途切れてしまいました。

ニッカドバッテリを交換してやらないとダメかもしれませんね。

やはり、いざというときに使えないと意味がないので、バッテリを

探して交換しようかと思っています。

ちなみに、この後継の手回しラジオ(ICF-B03 )が販売されてい

ます。