東日本大震災からの復興って、どれくらいかかるのでしょうか

昨年気仙沼を訪れたとき、その壊れた街並みを見て「うーん、10年、

いや、それ以上かかるだろうなあ。これから10年か、長いな。」と感じ

たものです。

昨年訪問したときの写真より

shuttlexの備忘録と私的雑感

報道をみていると、現地の声として出てくるのは、2年経ってもなに

も変わっていないとの話し。大震災2年目などと他人が言ってみても、

たかが2年であの悲しい記憶を忘れることなど絶対できないでしょう。

実際、気仙沼市では昨年よりも、心のストレスが逆に増えていると

いう調査結果もでています。

そういえば、昨日のNHKラジオに出演された熊谷育美さんもそんな

お話しをされていました。

「心身ストレス改善せず」 河北新報社の記事より引用

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、冒頭で復興に10年と言ったのは、阪神淡路大震災で被災

した神戸の叔父宅を訪ねたとき、街から震災の影が消えたように

実感し始めたのは、10年くらい経ってくらいかなあと言っていた

からです。

ちなみに、GOOGLEストリートビューでの三宮駅周辺です。

(2009年8月現在の映像ですから震災から14年後)

shuttlexの備忘録と私的雑感

はやり、街に建物が建ち、暮らしの基盤が戻ってきてからでないと

復興を実感することはできないのかもしれませんね。

現在、復興のスピードに格差や課題がでているようですが、なんと

か問題を克服して、ほんとうの笑顔が戻る日が一日でも早く訪れる

ことを祈りたいと思います。

追記1:

東日本大震災では、阪神淡路大震災と違って、

 ①地震よりも津波での被害が大きい

 ②福島第一原発事故のような放射能などの被害

 ③被害を受けたエリアが広大

ということで、住宅再建は津波被害のない場所への移転が前提と

なるわけで、過去の震災とは比べようもなくハードルが高いそうです。

だから、そう容易く進まないという事情もあります。

追記2:

住宅再建するうえでは、土地の所有権の問題がネックになって

いるとの話しがでています。

この所有権という権利によって、われわれの土地や建物の権利

が保たれている反面、震災でお亡くなりになったり、相続関係の

手続きがされていない土地とかがあるとその手続きに膨大な時間

がかかって、前に進めないそうです。