「災害用備蓄」って、続けておられますか?

東日本大震災が発生したのち、しばらく入荷がなかったのが

カップ麺です。

その後、徐々に供給が回復してきてから、せっせと貯め込んで

いたこれら備蓄品(カップ麺、ペットウォーター類)は、その後、

供給が安定してきたので、定期的に取替えたほうがいいよねと

言い訳して、食べたり飲んだりして処分してしまいました。

しかし、先週末、非常用のキャンプセットを整理したいたら出て

きました。カップヌードル

shuttlexの備忘録と私的雑感

案の定、その内の何個かは賞味期限切れになっていました。でも、

袋のなかに入れていたので、食べられそうだけど、どうしたものか・・・。

そこで、これらカップ麺の賞味期限って、どうなっているのだろうと、

ネット検索してみると、

日清食品では、

賞味期限は、通常製造日からカップめんで5ヶ月、袋めんで6ヶ月

としているそうです。

期限を過ぎるとすぐに味が低下して食べれなくなるものではないが、

もし食べたのちの不測の事態までは一切責任を負えませんとのこと。

また、日本即席食品工業協会によると、

直射日光を避け、冷暗所に保存すれば、もう半年ほどは持つそう

ですが、具材やスープが先に傷むので、良い香りがなくなったり、

変色したりしていたら控えた方がよいそうです。

やはり数ヶ月過ぎたものは捨てた方が賢明なようですね。

--------------------------------------------------------

しかし、のど元過ぎると、あの大震災のときのことを忘れてしまって

いざというときに、備蓄がまったくなくて右往左往してしまいそうです。

--------------------------------------------------------

みなさん、「災害用備蓄」って、その後、続けられていますか?