猛吹雪で4人死亡、ここ数年、天候があまりに過酷です

中標津で吹雪で立ち往生の4名死亡のニュースに、まず驚き、

また、なんとも痛ましい内容に切なくなってしまいました。

お亡くなりになられたご家族のご冥福をお祈りいたします。

首都圏に住んでいる私としては、北海道の冬の厳しさは聞きお

よんでいるものの、ちょっと想像を超えています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

猛吹雪のなか、車はドアの一部を除き、雪に埋まっていたそうで、

排気ガスでの一酸化炭素中毒ではとのこと。

電気自動車なら死なずに済んだのでは?と考えたりもしましたが、

エアコン掛けっぱなしだと、すぐバッテリー切れるでしょう。

しかも、こんな猛吹雪のなかを脱出して民家へ何十分も歩くことは

できないでしょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

北海道のホームページに、こんなページがありました。

大雪や吹きだまり等で車が立ち往生した時は、

車のマフラーが雪に埋まって排気ガスが車内に逆流し、一酸化

炭素中毒を起こすおそれがありますので、道路緊急ダイヤルや

JAF等のロードサービス、近くの人家などに必ず救助を依頼して

ください。また、ハザードランプを点灯したり停止表示板を置くなど、

車が目立つようにしてください。

車の中で救助を待つ場合は、

車のマフラーが雪に埋まらないように定期的に除雪し、風下の

窓を少し開けて換気を行うなどして、救助に備えてください。

でも、地元のかたですら、こんなことも思い浮かべられないくらい

激しい吹雪だったのでしょうか。

しかし、東日本大震災以降、豪雪に猛吹雪、天候も壮絶なほど

過酷になっているように思うのは私だけでしょうか。

追記:

このニュースのあとも、次々と暴風雪による死者が出ているよう

です。

報道によると、中標津の女性は、猛吹雪のなか、車から出て徒歩

で自宅に戻ろうとして、自宅前300m地点で倒れているのを発見

させたそうです。ご冥福をお祈りいたします。