あなたの「昭和」の思い出ってなんですか?

唐突ですが、みなさん、「昭和」といいますと、なにを思い出されま

すか。

私はというと、どっぷり昭和世代ですから、当時の思い出というと、

近所にあった駄菓子屋でしょうか。

当時は、学校から帰ってくると、ランドセルを放りだして、かあちゃん

にもらったこづかいを握りしめ、友だちと近所の駄菓子屋に駆けだし

ていたものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今日はなにを買おうかと、あれこれ暗算して、できるだけたくさん

買えるように苦心したものです。

はまぐりに入ったニッキ、ちいさなカップのヨーグルト、風船ガムや

あんず・・・。 ああ、懐かしいですね。

そして、あの頃はいまの子どもたちとは違って、家で遊ぶことはほ

とんどありませんでした。

学校から帰ったら、近所の河原とか、広場で野球したりしていました。

その頃は、夢中で遅くまで遊んでいると、知らないおばちゃんが、

「もう暗いから帰りなさい」なんて、言ってくれたものです。

あの頃は時間の流れがゆっくりで、人と人とが、もっと信頼し合って

いた良い時代だったと思います。

・・・と、美しいまとめで終わりたいところですが、、そんな私も、その

後、任天堂ファミコンが発売されると、忽然とインドア派になって

しまいます。(笑)

shuttlexの備忘録と私的雑感

もう、ナムコゼビウスにはまり、こればっかりやっていましたね。

いやー、ファミコン初期には名作が多いですよー。

shuttlexの備忘録と私的雑感

だから、今の子どもは・・・、などと親父臭いことはいいませんが、

もう少し勉強しておけばよかったかなと、親父世代になってすこし

後悔している、そんな昭和の思い出でした。