昨日の大雪報道、「トラウマ」による悲観予想では?

昨日の「10センチ」という予想ですが、まあ、天気ですから外れた
ことは仕方ないとしても、JR各社の間引き運転と遅延で大混雑し
たのは、かつてないほどの苦痛を味わい、大迷惑でした。

しかし、今回の大雪報道については、
-----------------------------------------------------

前回(1月14日)のときの大雪を外したことが「トラウマ」となって、

気象庁が過剰反応(悪目予想)に出したのではないかと感じて

います。

-----------------------------------------------------

実際に、14日の気圧配置と気圧差をみると、その差異は明かに

違っていて、

一昨日夜の予報では、低気圧の進路方向にある高気圧(1020)と

低気圧(1008)との差異は-12hPaでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらは前回の大雪のときの天気図です。

大雪をもたらした低気圧の中心気圧は976hPaで、進路方向の

高気圧(1020)との差異は-44hPaと、高低差がずいぶん大きい

ですよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この違いをNHKの天気予報(ニュースウオッチ9)の井田さんは、

気圧配置としては、前回とは違いますが、関東北部に発生する

低気圧が寒気を吹き込んだ場合に、大雪の可能性があると客観

的に解説されていました。

蛇足ですが、お天気キャスター井田さんはきれいな方ですね。

しかし、天気予報をピンポイントで当てるというのはなかなか困難

でしょうし、その目的は防災にあるのですから、今後も楽観より悲

観的な予報になるかもしれません。

でも、その結果、あの最悪な痛勤電車だけは、真っ平ゴメンです。むかっ