明日の大雪予報、曲者はこの低気圧なんだそうですよ

みなさま、こんばんは。今日は早々に仕事を切り上げて、帰宅

してきました。

現在、民放を含めすべてのテレビで、明日の大雪について報道

していますね。

NHKの報道によると、明日6日3時くらいから本格的に雪が降り

始めるとのこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

AKIRAさん、明日のご出張ご苦労さまです。

雪の降り方によっては、一部の便(鳥取方面なのかは?)では

欠航や遅れがでそうとのこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、明日の大雪予想は、先日14日の思わぬ大雪に懲りたかたち

で、かなり警戒を含めた報道のようです。

前回14日の気圧配置に比べて、高気圧と低気圧との差異が少なく

(+12hPa)、前回ほどではないそうですが、曲者が黄色で囲った

低気圧の発生なのだそうです。

この低気圧が北側の寒気をどれだけ関東方面に送り込んでくるかに

よって、雪の降り方がかわってくるようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まあ、前回14日は首都高が不意の大雪で、長時間ダウンしてしま

いましたから、予想はずれになってほしいものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なお、明日はスマホで大雪中継でもやってみようかと思っております。

追記:22:17

6日9時から12時までが「降雪の危険な時間」というのが、お天気の

森田さんの見立て(予報)とのこと。(TBSラジオ報道より)

追記:22:25

明日の首都圏の鉄道は、通常ダイヤの7割で運行するようですね。

やっぱり、明日は早起きして、外の様子をうかがい、早めに行動する

のがよさそうです。

追記:2/6

気象庁からの発表によると、

北から入り込む寒気が予想より弱く、雨となる地域が多かった、また、

雪を降らす雲の発達も小さかったのが、今回、降雪が少なかった理由

なのだそうです。

まさに、上記の低気圧があまり悪さをしなかったことが要因のようです。