あれっ?また再発?エンストの前触れかと不安です・・・。

いつもお休みの夕方には燃料を満タンに入れておくことを、大震災以降、

私の日課にしています。

そこで、いつもの通り、給油にでかけたのですが、セルフ給油所で給油し、

いざ帰ろうかとエンジンを始動すると、エンジンは一発でかかるものの、

アクセルを落とすと、ちょっと息つぎして止まりそうな仕草をみせたのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感 ぷすっっ、、、・・・あっ、止まっちゃうのか!!!

アクセルワークでなんとかアイドリングは持ち直してきたので、そのまま無事

帰宅することができました。ほっ。

原因として考えられることは・・・、そうだ!以前、イグニッションコイル故障の

とき、修理後、アイドリング調整値を基準値に戻したことを思い出しました。

考えられる原因はそれしかないけど、基準値で問題なく走行できていたので、

もしや、ほかに問題が出たのではと、夕暮れ迫るなか、ディフェンダーのボン

ネットを開けて、点検を始めました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

エンジンを掛けてみたところ、一発始動でアイドリングは安定しています。

つぎにアクセルレバーを引いてエンジンを吹かしてみると、アクセル開放

に少し遅れて(もたつきながら)エンジン回転数が上がってきます。

(機敏に動くエンジンではないにしても、もっさりしているなあ)

shuttlexの備忘録と私的雑感

エンストが頻発していた購入当時は、必ずといってアイドリングが安定して

いなかったので、どうやら、アイドリング調整値ではないのかもしれません

先週まで問題なかったし、それからなにも変更していないし、・・・なぜ?

人間さまといっしょで、週末しか乗ってやらない(運動不足)で、かつ寒さで

動きが悪くなっている?

ディフェンダーのECUは、あまりお利口さんとも思えないので、寒さにうまく

適応できていないのでしょうか?

 エンジンに妙な振動なし(失火なし?)

 バックファイアの症状なし

 車内にガソリン臭なし(燃料系問題なし?)

 エアクリーナー問題なし 

---------------------------------------------------------------

取りあえず、そのまま様子見でいこうと思いますが、アイドリング調整以外に

特に心当たりがなくても、突然、他の病気が発生するするのは経験済み。

---------------------------------------------------------------

これまで手を付けていない部位とすると、、燃料系・・・、フューエルポンプ?

まあ、旧車なクルマですから、しばらく用心しながら様子を見ることにします。