あのマクドナルドさんが、安値ばかりで高額商品が売れないこと
への苦しまぎれでしょうか、「ENJOY!60秒サービス」なるキャン
ペーンをやっています。
今月末まで、注文から60秒で商品を渡せない場合、ハンバーガ
ー類の無料券を出しています。(11時~14時限定)
ゲーム感覚でといっているけど、砂時計まで出して、品質低下や
店舗で働くひとたちの疲弊を招くということにならなければいいの
ですが・・・。
買う方も買う方で、案の定、こんな客も出現しているそうです。
都内店舗のマクドナルド店員談(NEWSポストセブンより)
------------------------------------------------------
「バーガーをカットしてくれ」
「僕はベジタリアンなので、僕の分の肉は彼の方に入れてくれ」
それから、ポテトの“塩抜き”を頼まれる方が増えています
------------------------------------------------------
なるほど、作り置きをかわす目的でやっているように思えますが、
さらに手口を考えてみると、
「ピクルス抜きで」 (効果あり)
「ポテト揚げたてで」 (ピークタイムでは効果薄いかも)
「氷なしで」 (これは効果薄いかな)
結局、こんなことを書いたり、物見で買いに行くということ
自体が、まさにマクドナルドの思う壺なんでしょうね。
「昼食はマックが早い」をお客に印象付ければ、このキャンペーン
って成功なのでは?無料券など配れば、次の来店につながるし、
別のものも注文してもらえば単価も上がって、なおいいわけです。
しかし、こんなことをやらされる店員さんもたいへんですね。