アドビ正規サイトに「シリアル番号」が堂々公開、たまげました

アドビがシリアルナンバーとともにソフトウェアを公開しているとの

ニュースでアドビにサイトに行ってみると、ダウンロードサイトに該

当のソフト(アドビCS2)とシリアル番号が公開されておりました。

登録無料ではありますが、アドビIDを取得してログインする必要が

あります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

現在はCS6が最新版となっており、CS2は対象OSがかなり古い

ものになるとはいうものの、ダウンロード画面に堂々とシリアル番号

が掲示されているのには、さすがにびっくりしました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

なぜかというと、実質、このシリアル番号が数十万円もするからです。

1130-××××-××××-××××-××××-××××

私の会社はこのソフトの正規ユーザでして、これらのシリアル番号と

は種類の異なるボリュームライセンスというものを使っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、種類は違ってもシリアル番号や登録情報をしっかり管理する

というのは業務の基本。

個人でも、購入したアプリのシリアル番号はなくさないようにしないと、

パソコンを買い直したときにインストールできないですものね。

現在は、マイクロソフトのウインドウズOSと同じくネットを使ったアクチ

べーションという仕組みを導入して久しく、さらにクリエイティブクラウド

という、ソフトを買わずに、月額使用料を払って使う制度へ移行を進め

ています。

アドビでは正規ライセンス取得者でないと違法ダウンロードになると

警告を始めていますが、最初から公開ではなくて申請して使えるよう

にすればいいのにと、やることが荒っぽいなあと感じた1日でした。