「勝てば官軍」とはこのことでしょうか

しかし、自民を勝たせすぎたという人が多くても、民主を負けさ

せすぎたという人がまったくいないですね。いいこともやってい

たと思うのですが、やはり国民を踊らせた罪は重いですからね。

そして、「卒原発」などと言っていたあの党も、わずかひと月で

分裂(分党)となり、かつてこんな活動やってたことすら霞んで

しまいそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

保守化、右傾化しそうな自民党に対するアンチテーゼとして、

社会民主的な立ち位置を期待して投票したひとたちに、まず

お詫びしてほしいものです。

さて、「勝てば官軍」、これは何事も強い者や最終的に勝ったも

のが正義とされることのたとえです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

たとえ多少、民意と違っていても、選挙に勝った者が正義となり、

負けた者は不正となる。物事は勝敗によって正邪善悪が決まる

ということ。

自民 = 「経済立て直し」(安全運転) = 「正義」

「経済立て直し」はどの政権になっても第一にやってもらわなけ

ればならない課題であって、普通のことを普通にやっているだけ

ともいえるのではないでしょうかね。

さっそく、民主党政権原発ゼロ政策を見直す方針も示され、

------------------------------------------------------

正直なところ、暮らしがよくなって気持ちに余裕ができたら脱原発

とかも考えてみようかというのが、ぶっちゃけ、国民の本音なんだ

よなあと思うわけです。

------------------------------------------------------

しかし、あまり経済のことばかり期待してみていると、安全運転の

終わった来年の参議院選後あたりには、

 大手ゼネコンだけがうはうはの大型公共工事

 やっぱり原発推進に逆戻り

 右傾化の真骨頂、徴兵制 など

そして、また、振り子を戻すようになるのかなあと、冷めてみて

います。