音楽は「スマホ」で聴く時代、データは互換性で「mp3」でよいかと。

ウォークマン」が音質のよさで販売シェアを取り戻していると

いうニュースが伝えられていますよね。

これは先日アップグレードした私のウォークマンです。

s-masterの進化形s-master mxの音質には満足しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このことを「よい音で聴きたい」というこだわりを持つひとが多く

なっていると結ぶ記事が多いのですが、

私のようにヘッドフォンアンプも含め、複数の音楽デバイスを

持ち歩く人は極々少数派なのであって、やはり、大局的には、

----------------------------------------------------

音楽を聴くツールがiPhoneやアンドロイドのスマホに移っただけ

なのかもしれません。

----------------------------------------------------

事実、携帯音楽プレイヤー市場は漸減し続けていて、12年度は

11年度の570万台規模に比べて100万台以上落ち込み、400万台

前半にとどまる見通しなんだとか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

となると、アップルやソニーが推奨する高音質な保存形式には

互換性で問題が出てくるし、音質劣化すると叫ぶ音質オタなど

の声に耳を傾ける必要もなく、

 ○音楽管理は使いやすくて慣れ親しんだ「iTunes」

 ○スマホで使うことを想定して、互換性優先の「mp3」

 ○「iTunes」で溜め込んだ音楽データは「mp3変換」

高音質を追求したい人、デバイスを複数持ちたい人は、この限り

ではありません。念のため。