iTunesの既存曲(m4a)をウォークマンに移す方法について

私はiTunesの使い勝手のよさとウォークマンやアンドロイドスマホでの

利用を想定して、互換性の高いMP3で音楽を取り込んでいます。

しかし、すでにiTunesで取り込んだ音楽データは、音質重視のApple

ロスレス(.m4a)で取り込まれていたりして、このデータがウォークマン

に移せない(ドラッグ&ドロップでコピーしても取り込まれない)という

課題がでてきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、しこたま取り込んだ貴重な音楽データは、つぎの方法で変換

して取り込む作業しました。

------------------------------------------------------------

Apple ロスレス→WAVに変換→再びMP3 320kbpsで取り込む  

---------------------------------------------------

音質を極力落とさないよう手順を踏んで、MP3変換する方法です。

【音質の劣化について】

Appleロスレスは、可逆圧縮という方式であり、圧縮の"逆"方向へ変換

が可能ってことですから、理論上、元のCDレベルのWAVに復元できる

はずです。

では手順を説明していきます。まずiTunesの設定を変更していきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

私の場合、CDで取り込むのはお伝えしているとおり、MP3の

カスタムの最大値320kbpsにしています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これをWAVエンコーダに設定を変えます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

するとインポート設定がWAVエンコーダの自動になります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こうしておいて、変換したい曲を選択(複数選択も可)したのち、

右クリックすると「WAVバージョンを作成」というのがでてきます。

これで変換していきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

WAV形式に変換できたら、再びiTunesの取り込み形式をMP3

に設定して、再度変換し直してやればいいわけです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、よーく考えてみると、

----------------------------------------------

こんな面倒なことをしなくても、変換したい音楽データを選択して、

右クリックで「MP3バージョンを作成」にしてやりさえすればいいの

ではないか?

------------------------------------------------------

音質が劣化する可能性もなきにしもあらずですが、そこまでの

ディテールを聞き分けるられるほど劣化するのかは見極められ

ていません。