「地球滅亡」なんかより「日本沈没」のほうがリアリティがあるでしょう

中米メキシコやグアテマラ一帯に栄えたマヤ文明の暦から、「2012年

12月21日、世界は終わりの日を迎える」とささやかれてきた、その日が

まもなく終わりますね。

そういえば、この予言を題材にした映画もありましたよ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

人類滅亡だの、地球滅亡などという、この手の予言ちゅーやつは、

だいたいにおいて外れているようです。

しかしですね、こんな「予言」よりも現実味がある「予測」が本日発表

されています。

30年以内に震度6弱以上の「予測地図」

政府の地震調査委員会が、今後30年以内に震度6弱以上の揺れに

見舞われる確率を地図で示した「全国地震動予測地図」を公表したと

のこと。

報道によると、東日本大震災の余震活動が活発な茨城県や千葉県など

で、大幅に発生確率が上昇しているそうです。

この予測は、、きっと当たるだろうと思ってしまう自分が怖いですよ ドクロ

shuttlexの備忘録と私的雑感