インタビューは、うまいアドリブで切り抜けるのが粋ですよ。

(大阪の在住のかたにはお馴染みなのかもですが)日本維新の会

代表代行の橋下市長のNHK選挙報道でのインタビューを観ていて、

ちょっとびっくりしました。

NHKアナウンサー:

「首相を目指すつもりがあるか」

橋下氏:

「しょうもない質問はやめてください。そんな漠然とした質問は」

とあきれたように苦笑したうえ、

「維新のホームページを見てください」

と、半ば投げやりに応じてました。

また、TBS系番組「みのもんたの朝ズバッ」での一幕。

TBSリポーター:

日本維新の会の立ち上げから今日に至るまで、民意と

いうものに対しては、どんな手応え、感触をお持ちですか」

橋下氏:

「もうちょっと考えて質問してくれませんかね」

と一蹴していました。

これを自分の思想、意見をはっきり言える人だと評価する

向きもありますが、

まっ、たしかに質問のレベルがどうかと私も思いますけどね。

私の取るに足らぬ人生経験からいうと、そんなときは、

------------------------------------------------

 弁護士なんだからさあ、こんなときはアドリブでうまい

 受け答えの一つも言えなくちゃ。

------------------------------------------------

こんな生意気な口ききしていては、この先、なんにも得する

事はなにもないと思うのですが、いかがでしょうか。