総選挙、推定年収2900万に見合う仕事をしてもらえますか?

総選挙は自公の圧勝に終りそうですね。現在、テレビもラジオも

こぞって選挙報道で一色になっています。

しかし、当然ですが、当選する人がいる分、落選する人もいるわけ

で、その人たちは基本、無職になるわけですよね?

ちなみに年収ラボによると、国会議員の年収、月収は以下のとおり。

  推定平均年収:2895.9万円

  推定月収:188.7万円

  平均ボーナス額:637万円

金額だけでみると、かなりの高収入な職業のようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

統計元:「特別職の職員の給与に関する法律」:、

総務省「平成19年6月・12月期末・勤勉手当を支給」

※推定月収は俸給及び給与比率より推計したもの。

※ボーナスとは期末・勤勉手当のこと。(特別職は期末手当のみ)

  期末・勤勉手当は平均年収に含まれます。

-------------------------------------------------------

しかし、その高給に見合う活躍をしてくれるのなら文句はありませ

んが、期待を裏切られてばかりなので、安定多数な状況になると、

また、その先(やりたい放題ね)が不安ではあります。

-------------------------------------------------------

たくましく、やさしく、誇りある日本。自民党が目指す、新しい国の

かたちです。(自民党のキャッチフレーズ)

さて、自公さん、どう日本を取り戻してくれるのでしょうか。

追記:(12月17日)

今回の総選挙で、あの民主党政権は終わりましたね。

この政権でわれわれが学んだことというと、政策への舵取りが

いかに大切かということでしょうか。

今回の自公圧勝は、民主党NO!への裏返しの結果でしょうから、

自重ぎみにやってほしいものです。