ジーニアスバーでマックの診断アプリを見せていただきました

昨夜、銀座のアップルストアMacBook Airを点検してもらいに出か

けてまいりました。師走の土曜夜で、アップルストアのある銀座中央

通りはたいへんな混雑、店内にも多くの来店客で賑わっていました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この建物の4階に、アップル製品に関する技術的なサポートを専門

に行うジーニアスバーがあります。

エレベーターで4階に入ると、すぐ案内係のお姉さんが問いかけて

こられたので、予約の件を伝えたところ、カウンターに案内されまし

た。さっそく担当のお兄さんが私のマックのUSBポートにケーブル

を挿し、USB起動させ診断を始めていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ほどなく、マックに表示された精密検査結果をのぞき込み調べて

おられます。

ご本人は別に全身でもいいんですけどねと笑っておられましたが、

気遣いして、手元だけでと了解をとって撮影させていただきました。

ちなみに、アップルストアのTシャツのカラーは通常月はブルーで

すが、12月から1月のホリデーシーズンは赤いTシャツに衣替え

するそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、画面とにらめっこしているお兄さんに、

「へぇ~、マックも最近のクルマの点検といっしょなんですね?」

と声かけたら、クルマ好きらしくちょっと意気投合、いまはクルマと

いっしょで、このソフトで診断すれば症状以外の不具合もみな、わ

かってしまうんで便利ですよと、画面を私に向けて説明してください

ました。

これがアップル正規店ジーニアスバーで使用されているハードウ

ェア診断ソフト「Mac Resource Inspector Ver.1.0.30v9」の診断画面

です。

あっ、やはり、バッテリに赤いびっくりマークが点灯しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

画面を拡大してみたものがこちらです。なんだか製品に付属して

いる、Apple HardwareTestと同じように見えますが、診断する内容

が細かいとのこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これをフリーウェアで公開してくれたら、かんたんに診断できるの

になあと、小声でつぶやく私でした。

ということで、診断結果は、やはりバッテリ故障でした。

その場で交換してもらえるのかと思ったら、バッテリ他の定額点検

料(33000円)が無料ですから、お預かりしてアダプタも含めて、すべ

て点検して送りましょうかとのご提示。

「無料?なんで?」、「まさか、意気投合したから?」と思っていたら、

なんとアップルケアに加入していたのです、わたし。

「もちろん、よろしくお願いします」と伝えて、ジーニアスバーを後に

しました。