MacBook Air修理か?銀座のジーニアスバーに出かけてきます

いつからかは不明なのですが、ふと、MacBook Airのバッテリ

状態をみたところ、「バッテリーの交換と修理」表示が出ている

ではありませんか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

購入から1年以上経過して、そろそろアップルの時限爆弾(ソニー

タイマーのアップル版ね)が爆発してもよい頃合いとはいえ、外出

のとき以外はほぼ使っていないAirですから、疑ってしまいます。

システムプロファイラーで放充電回数をみても164回と、通常なら

まだまだ交換時期とも思えません。

どうも、この「バッテリーの交換と修理」って、バッテリの消耗のみ

でなく、バッテリ以外の配線系統まわりでの不良でも発生するとの

こと。

たとえば、こちらのMagSafe 電源部の接触不良や本体内部の断線

とかも疑われるようです。

たしか、ときどきパイロットランプが点灯しないことがあるので、この

関係かもしれません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

いちおう、SMC※のリセットもかけてみましたが改善せず。

※SMC (System Management Controller) はロジックボード上に

あるコントローラチップのことで、これが電源の制御を行っていま

す。これをリセットすることでエラーが改善する場合もあります。

ならば、外科手術(分解)してなかをチェックしてやろうかとも思いま

したが、そこは思い止まり、昨晩予約を入れ、本日、アップルストア

銀座のジーニアスバーに持ち込むことにしました。

ということで、このブログがアップされる頃には、銀座にお出かけ

しております。

shuttlexの備忘録と私的雑感