今年を表す漢字を予想してみる

今日は、毎年恒例の「今年の漢字」が発表される日ですね。

2011年までの一覧はこんな感じ(漢字)です。

漢字辞典ネットより引用)

shuttlexの備忘録と私的雑感

ネットではこんな予想がでています。

「空」・・・ スカイツリー開業、空虚

「領」・・・ 尖閣諸島竹島などの領土問題

「島」・・・ 島を巡る紛争

「争」・・・ 紛争 スポーツ 近隣諸国

「脱」・・・ 脱原発脱官僚

「嘘」・・・ 原発、再稼働

「輪」・・・ オリンピック、金環日食 被災地応援の輪

「極」・・・ 暑いか寒いか

「惑」・・・ 多数政党乱立

それでもって、私が考える「今年の漢字」は、「脱」としました。

でもって、こんな感じで清水寺貫首さまがお書きになるのでは?

でも、「空」が大本命かなあ?

shuttlexの備忘録と私的雑感

 ※加工が不適切ならすぐに削除いたしますから・・・。

追記:

2012年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「金」に決まったそうです。

2位は「輪」、3位は「島」が選ばれたそうだから、私の「脱」は選外。。

こちらが本当の今年の漢字「金」を書かれる貫首さま

shuttlexの備忘録と私的雑感