若者ぢゃないので投票には行きますよ。でも選択肢多すぎですよね。

私の勤務地新宿では、東京都知事選挙衆議院選挙とダブル

選挙になっています。

五月蠅い年の瀬になりそうだと先日ブログに書いたわけですが、

実際はどうかというと、私の行動範囲(新宿界隈)では至って静か

なもので、拍子抜けしております。

さて、今回の選挙は、若者に選挙に関心を持ってもらうために、

ニコニコ動画での党首討論などやったりして、若者を意識した

取り組みも増えていますよね。

こちらは東京都知事選挙のポスターにはAKBが登場しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、こちらは衆議院選挙のポスターです。

iPhoneでデザインするところも、若者へのアピールでしょうか?

shuttlexの備忘録と私的雑感

なにせ、今年は原発再稼働反対のデモにも多くの若者が参加して

おり、物を言い、実際に行動する若者の数が増えていそうなのです

が、いったいどういう結果になるのでしょうか。

リサーチパネル調べ(12万1625人が対象)のアンケート結果では、

  ・行く予定:68.0%

  ・行かない予定:10.8%

  ・わからない:19.5%

  ・投票できる年齢ではない:1.7%

わたしはこんなポスターの対象外世代ですけれど、投票には行く

けれど、、ちょっと困っています。

今回の選挙は、新たな政権選択の可能性や、第三極の台頭など、

関心を集める要素が多くあるにも関わらず、有象無象の政党がい

っぱい出てきて、どれを選んでいいのか分からずにいます

「脱・卒原発」、「消費税」、「TPP」もいいけれど、言ったことは最後

までやり抜く、やらなかったら職を辞するなーんていう担保がもらえ

ないと、前の政権で懲り懲りなので選べませんよ。

報道でみる限り、マニフェストは玉虫色とのことだし、「有言実行」や

「任期の全う」する確証が得られないのなら、いまよりはマシなところ

という視点以外に、選択肢はないのかなあ。

それとも、いっそのこと、個人的にNGな政党に、×××って書いて

投票しようかとも思ってしまいます。(まっ、無効票になるのでしょうが)