森高さんの『渡良瀬橋』に登場の八雲神社が焼けちゃいましたね。

先日、ミュージックブログで取り上げたばかりの『渡良瀬橋』に登場する

八雲神社が、焼けてしまったようです。

9日午前3時35分ごろ、栃木県足利市緑町1の八雲神社が燃えている

のを通行人が見付け119番。木造平屋建て本殿など計約122平方メー

トルを全焼した。[毎日新聞12月9日(日)16時4分配信]

原因は不審火の疑いがあるとのことで調べているそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ところで、年末年始というと不審火が多くなるのはなぜだろうと、調べて

みると、ヤフー知恵袋にありました。

---------------------------------------------------------

「不審火」は「放火」や「タバコの不始末」の事を言います。

これは、一年を通して変わりなく多いのです。

冬は乾燥した時期ですから火事が多いので、ニュース時にまだ

原因がわからなく、「不審火の疑いもあり調査を続けます。」と、

報道されるので多く感じるんですよ。

---------------------------------------------------------

【参考】

東京消防の平成16年~平成18年までの3年間の「放火火災」と

火火災を除く「一般火災」の相違を示した図です。

[火災調査探偵団のホームページより引用]

shuttlexの備忘録と私的雑感