私は意図的に「スマホ断ち」しています

ネット回線に接続できないとイライラする、twitterへの書き込みが確認

できないと不安など、ITの進展で、いつでもどこでもつながっていないと

不安になるというのが、「インターネット依存症」です。

この疑いのある人が270万人もいるという事実が、厚生労働省研究班の

調査で浮かび上がったそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

たしかに私は仕事は言うに及ばず、日課のブログを書き始めてからと

いうもの、一日の多くの時間をパソコン画面と向き合っています。

私の場合は、「インターネット依存症」というより、「ブログ依存症」かも

しれません。(笑)

さらには、電車通勤時、打合せ外出中、昼食時や、休憩時などまで、

仕事のすきま時間などへも、スマホが入り込んできている始末。

だから、私は意図的に「ながらスマホ」を止めるようにしています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

いわゆる、「スマホ断ち」(デジタルデトックスともいう)ですね。

やり始めてからというもの、バッテリーの持ちがずいぶんよくなり

ました。まあ、当たり前ですけどね。

---------------------------------------------------------

みなさんは、「インターネット依存症」の傾向はありませんか?

---------------------------------------------------------

追記:

ちなみに、インターネット依存症の症状チェックリストというのがネットに

ありましたので引用しておきます。(番号の数値が大きいほど重症)

  1. 携帯のメールを何度もcheckする(メールが来ていないと寂しい)
  2. 毎日目的もないのにインターネットをしてしまう
  3. 携帯禁止と書いてあるところでも、携帯メールができないとがまんできない
  4. チャットにはまる・オンライン上に特定の友達がいる
  5. 掲示板に書き込む・書き込みの反応などが気になる
  6. 一日1時間以上ネットにつなぐ(仕事などの目的と自己責任があればOK)
  7. なりすましになって人を騙す
  8. 早く家に帰ってオンラインゲームをしたい
  9. ゲームやチャットに夢中になって夜更かししてしまう
  10. 気がつくとフレーミング(相手を挑発して楽しむ)をしている
  11. ネットをしているときは楽しいが後の生活は退屈
  12. 残酷なこと言い合ったりののしりあったりする
  13. 家族や友達といるよりネットをしているほうが楽しい
  14. ネットをしていないときもネットのことを考えてしまう
  15. ネット上で知り合った人と会う(事件に巻き込まれる可能性がある)
  16. 意味もなく攻撃的になる
  17. 自分が考えていることがよくわからない
  18. インターネットをしていないときでも始終イライラする
  19. インターネットをしていて邪魔されるとイライラする
  20. インターネットをしていることを家族や友達に隠す
  21. なにをおいてもインターネットを優先してしまう
  22. 一日の大半をインターネットで過ごす
  23. ネットのない生活が考えられない
  24. もっと刺激を求める
  25. 幻聴を聞いたり、幻覚を見たりする
  26. 殺人・自殺への衝動がみられる