暴風雪停電、東京で同じ事が発生したらどうするんだろう?

27日の暴風雪による北海道室蘭の大規模停電、北海道電力による復旧が

難航して、まだ多くのかたが停電のなか、寒さ、疲労に耐えておられます。

懸命の作業が続いているということですが、一刻も早い復旧をお祈りするば

かりです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

冬の嵐には慣れておられる北海道のみなさんも、不意に停電になってしま

ったのには、困りますよね。

しかし、これって、私たち関東圏人も他人事でもないかもしれませんよ。

たとえば、直下型地震が寒い時期に発生したとしたら、その時、どうするか?

たぶん、寒さへの耐性のない東京人は大混乱でしょうね。

幸い個人的には、キャンプ道具があるので、ランタンなどの照明やバーナー

で、数日ならなんとかなりそうではありますが、普段使いには、電源不要の

アラジン型の石油ストーブが必要だよなあと、購入を思案しております。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、この災害、東日本大震災のときのことをそろそろ忘れ始めて、

また、電気ばかりに頼っている現在の生活を考え直す、よい機会(戒め)

なのかもしれません。

追記:

世代爆弾さんから、「コロナストーブ」がええでぇ~的なコメントをいただき

ました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まっ、かなり大人的真っ当なご意見なんでございますが、、こだわりのわた

くしにとっては、こいつへの物欲アドレナリンがドバドバなんでございます。

日本船燈製の真鍮製石油ストーブ ゴールドフレーム 69,800円也。

実用性は??、でも、嗚呼、う、うつくしすぎる・・・。 失礼いたしました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

みなさま、ブログ記事のシリアス的なタイトルから離れた展開になっており

ますことを謹んでお詫び申し上げます。