千葉北西部震度4、地震が増えてきたような気がしませんか?

24日午後5時59分ごろ東京で地震による強い揺れを感じました。

この地震震源地は千葉県北西部、マグニチュード 4.9

パソコンをさわっていたら、ぐらっとけっこうな揺れでした。。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちょっと、震源地が内陸部でびっくりしたので、以前保管していた

データをひっぱり出してみました。

今回の地震は、東日本大震災以降、首都圏で頻発している地震

エリアのうち、「東京湾北部」にあたるもののようです。

NHK特集「MEGAQUAKE巨大地震」での放映に加筆したもの

shuttlexの備忘録と私的雑感

また、今日は宮城でも、午前5時21分ごろと、午前10時30分ごろ

の2回に渡り地震が発生しています。

地震は忘れたころ、やってくる」、また用心しなければならないかも

ですよ。

追記:

地殻変動解析を専門とする元前橋工科大教授の濱嶌良吉氏の

解説がネットに出ていました。(日刊ゲンダイ 11月26日)

「今回の地震震源は、柏崎―千葉構造線の延長線上の終端で、

これまであまり地震が起きていない場所です。首都直下地震を引き

起こす東京湾北縁断層も一部含んでいる。断層は大地震を引き起

こす際、まず端から動き出すため、今回の地震は不気味です。」