「ファストフィッシュ」お手軽がお魚にも広がっているそうです

「ファスト※※※」なんて言葉が、世の中あふれていますよね。

【ファストフード】 ※「ファーストフード」ともいう。

ハンバーガー・ホットドッグなど、素早くできる手軽な食品、また

食事のこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ファストファッション

流行を採り入れつつ低価格に抑えた衣料品を、大量生産し、短い

サイクルで販売するブランドやその業態のこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、今回の話題がこれ。

【ファストフィッシュ】

そして、あらかじめ骨を取り除いたり、電子レンジだけで調理でき

るように加工したりするなど、生魚より簡単に食べられるようにした

魚のこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

日本人の「肉食化」の傾向が拡大いるそうで、それを食い止めるた

め、水産庁が「ファストフィッシュ」なる造語を作って、お魚の普及に

努めているそうです。

現在、肉を好む若者だけでなく、高齢者でも魚離れが進んでいるの

をグラフにしたものがありました。

国民一人が一日あたりに食べる魚と肉の量(厚労省調べ)

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、なぜ、魚を敬遠するのかという、そのわけは、

  調理が手間

  骨をとるのが面倒

  肉より割高

  保存しにくい

私なんぞ、魚の骨を器用に取り除いて食べているひとを見ると、

「いいね」ボタンを押してあげたくなるのですけど・・・。

今日のお昼は「お魚定食」にしようかな。

これは、朝定食ですね。

shuttlexの備忘録と私的雑感