展示会で「おためごかし」に遭遇するの巻き

おためごかし」とは、表面上はいかにも相手のためであるかの

ように偽っておいてですね、実際は自分の利益をはかることなん

でございます。

この「おためごかし」なんですが、都内では東京ビックサイトとか

千葉の幕張メッセで行われる展示会とか、○○商会さんが主催

するホテル貸し切りの展示会とかで、よく遭遇してしまうのです。

(販社の展示会ではかなりの確率で遭遇いたします)

shuttlexの備忘録と私的雑感

よほど興味があるときでしか出かけない展示会ですが、会場を

視察していると、となりでやってる営業トークに笑っちゃいます。

どんな感じかっていうと、、

どこかの会社の部長さんとおぼしきお偉いさんに、製品導入を

持ちかけている様子でした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

クライアントの部長さんをつかまえたとばかり、販社の部長さん、

見え透いたことをリピートしておられます。

「御社のコスト削減のために」

「御社の業務効率アップのために」

でもって、相手も相手で、もっともらしく、聞き入っておられるよう

なんですが、そこは心得ておられて、

「御社のおかげでコスト削減が進んでいます」

なーんて、対応されておられます。

たぶん、販社の部長さん、部下に過酷な招待ノルマを課しておいて、

部下の支援なんて意気込んでおられるのかもしれませんが、こんな

見え透いたフォローは止めてほしいものです。

このやりとり、さながら、「狐と狸の化かし合い」の様相でありました。

追記:

最近、これは「おためごかし」のカオリがするなあと思うのが、「エコ」、

コンプライアンス」、「セキュリティ」なんて言葉でしょうか。

さも「正しい、世のため人のため」という点をアピールしているくせして、

結局、商品を買ってほしいからだろ?って思ってしまいます。

これ、歳とってくると、なにごとも疑い深くなるからなのでしょうかね。(笑)