ブログに訪問してくださるみなさまのこと、調べてみました

いつも、わたしのブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

みなさまのご期待に添うよう、わたしのブログの訪問者の傾向を

つかんで、より興味を持っていただくブログにしていくため、訪問者

のことを調べてみました。今日はみなさまにもその結果をご報告し

て、今後の対応について考えてみます。

訪問される形態

  1.お気に入り、またはブックマークから

もう、圧倒的にお気に入りにいれて、アクセスしてくださっている

かたが多いです。ありがとうございます。

なかには、「ディフェンダー日記」などカテゴリーをお気に入りに

入れていただいているかたも多いので、ひょっとするとまだ見ぬ

ディフェンダーオーナーがおられるのかもしれません。

訪問者属性

  1.Windowsから 

  2.iPhoneから

  3.Androidから

  4.Macintoshから

やはり、世の中の傾向通りWindowsダントツトップですが、

AndroidよりiPhoneのアクセスが多いのもブログ書いている

おかげでしょうか。ちなみに「不明」というのがみなさんも多い

と思われますが、検索エンジンなどの訪問です。

このことがアメブロは、他のブログよりアクセス数が多いという

真相ですよね。

時系列アクセス数

○時間帯

  1.22時~23時台

  2.19時~20時台

  3.12時台

○週間別

  1.日曜日

  2.土曜日  

現在お昼に更新しておりますが、読んでくださるのは、やはり

夜間のようです。しかも、週末まとめ読みの傾向があるようです。

まあ、平日昼間に更新しておけば、帰ってから読んでいただける

かと考え更新していますが、今後は更新時間を変える実験をして

みようかと思っています。

(最近)よく読んでくださっているジャンル

  1.スマートフォン

  2.日々のできごと

  3.ディフェンダー日記

iPhone5のことをブログに書いてきたのが、この結果になったのだと

思われます。べつに流行ものを書いてアクセスを増やそうなどと

いうつもりは毛頭ないのはいうまでもありませんが、やはり、流行の

テーマを書くのはアクセスを増やすことには有効なのでしょう。

気がつけば「ミュージック」ジャンルもけっこう書いてきましたが、

これって、「刺身のつま」みたいなもので、なくてもいいけど、あれ

ばあったで、じゃまにならないという感じでしょうか。(笑)

(最近)よく読んでくださっているブログ

  1.iTunesウォークマン使っています!

  2.イモト、マッターホルン登頂成功!あのガッツに感動しました

  3.iPhone5、「白ロム」という選択肢を考えてみる

  4.iPhone5電源ケーブル、まだ純正しかないんですね

  5.涸沢テント場のテント設営事情と携帯電波について

  6.Wi-Fiルーター利用には痛い「iPhone5」の定額プランなのです

  7.届かぬiPhone5の32GBモデル(白)、予約者の対応は?

  8.今度はマッターホルン、イモトは凄いですよ。。

  9.「ダッシュ島」すでに瀬戸内の無人島とばれてしまったが・・・

 10.GALAXYS3で不具合発生(com.google.process.gappsエラー)

やはり、みなさんが関心を持っておられることを、自分なりに深掘り

して書いた結果かもしれません。

さて、さらに男女比、年齢構成がわかれば、もっとおもしろいのですが、

そこまでアメブロさんの解析はありませんから、仕方ないですね。

さて、今後は、ブログのジャンルの整理(でっきっかなあ)、更新時間、

ブログ文字数を少なくする、などなどやっていこうかと考えている次第

です。