ディフェンダーの2次精検 別の「地雷」を踏んでしまうの巻き

突然の不調で精密検査になった、わがディフェンダー90。排気系

の故障が疑われており、最悪、数十万円もの出費が必要になると

の話しに、ついに手放すときが来たかと思い詰めておりました。

さて、昨晩、ディーラーのメカさんから電話で結果報告がありました

ので、会話形式でお話ししていきましょう。

また、いつもの長いブログですが、お付合いくださいませ。

メカさん:診断結果ですが、排気パイプのほうは大丈夫でした。

わたし:ほっ。 と、いうことは原因は「失火」ですか?

メカさん:そうです。点火系を点検したところV8の6気筒と4気筒が

「失火」しているのを確認しました。

わたし:排気が脈を打っていたのと、吹けが悪く、マフラーから爆発

音がしたのはそのせいですね。床下からの異音はなんだったので

しょうか?

メカさん:たぶん、オフロードで石をどこかに挟んでしまっていたの

      ではないかと思います。現在、足回りを点検しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

メカさん:現在、コイルが切れていて点火していない箇所が2つみつ

      かりました。直すにはコイルを交換する必要があります。

わたし:では、そのコイルの交換だけで直りますか?

メカさん:そうです。しかし、コイルは単体で品番がないので、全部

交換することになります。それがちょっと高いのです。

品番:ERR6269  ignition coil assy

shuttlexの備忘録と私的雑感

実物がこちら

shuttlexの備忘録と私的雑感

わたし:えっ?そ、そのパーツはいくらするのですか?

メカさん:純正パーツですと、10万円になりますが、現在、国内、

     本国 (UK)とも、在庫欠品になっています。

わたし:えらい、高いじゃないですか!! しかも在庫がなければ、

     直せないってことですか?

メカさん:いえ、幸い、ディフェンダーには社外品のパーツがけっこう

      あるので、いま社外品をあたっています。そのほうが安く

      あがると思います。

こちらはディスコ1と2ndレンジ用の社外イグニッションコイル

shuttlexの備忘録と私的雑感

メカさん:プラグコードとプラグは車検のとき、交換してませんよね?

わたし:ええ、前オーナーが社外品に交換されていて、前回の車検

     のときもまだ大丈夫とのお話しでしたよ。

前オーナーにより、社外のプラグコードにNGKのプラグ(ノー

マル)が取り付けられています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

メカさん:まあ、点火系のリフレッシュということでは、今回いっしょに

      交換するのがベターですが、金額がかさみますからご案内

      していませんが・・・。

わたし:プラグとプラグコードはいかほどになるのでしょうか。

メカさん:では、種類と値段をあたってお知らせしましょう。

こちらは永井のウルトラプラグコード(高いけど、よさげなコードです)

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらはイリジウムプラグ(燃費の向上とかアイドリング安定など

メリットのあるプラグですが、価格が標準の4倍高いのが難)

shuttlexの備忘録と私的雑感

と、いうことで排気系の故障でなかったものの、いずれにせよ、

かなりの出費になるのは確実のようです。ドクロ

ランドローバーのオーナーになるには、ある程度、こんな出費を

覚悟できることが前提となりますよ。 ったく、もう・・・。パンチ!