迷惑読者に限って「読者数」が半端なく多いことへの雑感

ブログに時折、「読者がつきました」と知らせるメールが入ることが

あります。または、過去の記事にコメントをいただいたりすることも

あります。

私とて、人の子、読者になっていただいたり、コメントいただくことは、

それはうれしいこと、そして幸せなことなのです。

【な~んだ、アフェリや物販したいだけかよむかっ

さてさて、登録いただいたかたが、どんな方かと訪問してみると、

その多くが、アフィリや物販などのビジネス目的で作られた微妙な

サイト(人)だったりして、がっかりするわけです。

いわゆる、迷惑読者ですね。

まあ、こんな具合だとという事例

shuttlexの備忘録と私的雑感

【それにしても、なんで安易に読者になっちゃうんだろう?】

しかも、おどろくことに、わずか数件のブログしか書いていないのに、

やたらと読者数が多かったりするのです。 数百人単位ですよ。

そんなひとたちは、たぶん、手当たり次第に、自分からまず読者に

なり、相手にも登録をお願いする、いわゆる「相互読者」という形を

とっているようです。

--------------------------------------------------------

そもそも、内容を見もせず、安易にそんなひとの読者になったり

するのって、おかしくないですか?

これは、挨拶されたら、挨拶を返すくらいの感じなんでしょうね。

--------------------------------------------------------

ということは、読者増やしたければ、「相互読者」で、片っ端からやれば

数は増えるわけです。

【「読者」の数だけに必死になるのは、無意味ですよ。】

しかし、フツーにブログを書いているひとが、そうして読んでもらえない

読者を増やすことに、なんの意味があるのでしょうね。

やはり、読みたくなるような記事を書いたり、まめに更新したりと地道

にやった先に読者ってあるもんですよね。

そう思いませんか? みなさま。