わがディフェンダー精密検査に 診断結果待ちに思い詰めています

じつは、先日、赤岳登山の戻り、わがディフェンダーに異変が発生したのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

床下からのゴトゴトという音と振動が発生し、その後、中央道を本線に向け加速していくの

ですが、どうも吹け上がりがイマイチで、アクセルを踏み込んでも80km以上でない状態

になってしまいました。しかし、幸いなことに加速感はないものの、エンストすることもなく、

帰宅することができました。

自宅に帰り着いたときには、異音も収まり、通常走行では問題ない状態でしたので、ほっと

安堵しました。そして、昨日、再び乗ってみると、やはり、なんだかおかしいのです。

そこで懇意にしているディーラーメカニックさんに電話したところ、排気系、もしくは点火系

かと思いますが、排気漏れならよくあることなので、定期点検も含めて点検しましょう。

ということで、早速、ディーラーさんのピットに持ち込み、ざっと症状を確認していきます。

健康診断で精密検査になってしまったときのように、神妙に床下をのぞき込みます。

メカさん:排気音が以前より大きくないですか?

わたし:もともと大きいので、とくに大きくなったとは思えませんが、排気が脈を打って

     いるように思うのですが。

メカさん:タイコか壊れているかもしれませんね。

わたし:これは社外品なので、これと同じものはないかも。純正品に戻すのはいやだし・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

メカさん:もしくは、触媒が壊れてしまっている可能性もありますね。ここは価格がばか高くて

      しかもパーツ自体がなくなってきているんですよ。

わたし:許してくださいよー。そんな高額なんじゃ、手放すしかないかも・・・。otz

メカさん:暖機したあとで、計器で排気の状態を計ってみましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

メカさん:(アクセルを吹かして)吹き上がりが緩慢で、ミスファイアしているようなので、点火系の

      問題というも考えられます。

わたし:こっちの問題のほうがまだ気が楽なんですが・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ということで、精密検査の診断結果を待っているわたしなのです。

触媒が原因だとしたら、数十万もの高額な修理費用は捻出できないので、そのまま乗るか、

もしくは、どこかに売却してしまうことになるかもしれません。

売却したら、わたしのブログのメインコンテンツである「ディフェンダー日記」を続けることができ

なくなります。そうなると、ブログを書く意欲が失せてしまいそうです。

仕事もこれからかなり忙しくなるし、これを機に一切のデータを引き上げて引退しようか。

ちょっと思い詰めております。