【赤岳単独行】昨日深夜、美濃戸山荘の登山口でビバークする

結局、台風接近のため、大事をとって今回の赤岳登山は中止と

なりました。しかし、それを決めるまでに、私から、日帰りなら、

きっと明日土曜はよい天気になるはずだから、早出出発で日帰り

しないかと持ちかけたのです。

しかし、日帰りは健脚者で、けっこうキツイとネットに出ているし、

「やはり、私たちには過酷すぎます!」なーんてことになり、中止

に至ったのです。

しかし、私はあきらめきれない。ならば、いつもの単独行で行けば

いいじゃないか!ということで昨夜出発して、登山口のある美濃戸

山荘まででかけました。

中央道で諏訪南ICで下り、そこから八ヶ岳ズームラインを経て、

美濃戸の八ヶ岳山荘に向いました。

着いたときは夜間でしたので、ネットにあった画像です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この山荘の左手に美濃戸山荘に向うけっこう悪路のダート道が

伸びています。大事なマイカー(普通車)を壊したくないかたは、

行かないほうがいいんじゃないかというくらいのアップダウンの

あるダートでした。

着いたときにはまだ、十数台くらいの駐車だったものが、あれよ

あれよといううちに満車になってしまいました。

こんな感じで後から後からクルマがやってきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ディフェンダーのリアドア前にツェルトテントを張って、そこで仮眠

することにしたものの、深夜から夜明けまでどんどんクルマが入

ってきて、かつ、乗用車なのでダートでスリップして大きな音を立

てたり、到着して話し込んだり、エンジンを掛けたままにしたりと散々。

結局、数時間の仮眠で5時前に起床して、まだ夜明け前の赤岳に

向いました。

次のブログは、この単独行の内容について、ご報告していきたいと

思います。

追記:

美濃戸山荘の駐車場は宿泊客用となっているとのこと。

1000円で一般利用できるのは、やまのこ荘の駐車場70台と赤岳山

荘の70台の計140台のようです。どうやら山荘の経営者はあらゆる

ところに駐車させて詰め込んでいるようです。