iPhone5、「白ロム」という選択肢を考えてみる

昨日からネットでiPhone5を入手したとの報告がぼつぼつ見受け

られるようになりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、もしや?とヤフオクを覗いてみると、ソフトバンクauのほか、

海外SIMフリー版など、多くのiPhone5の白ロムがぞくぞく出品されて

います。

価格は容量(16/32/64)の順に高くなるものの、6万円台から9万円

のレンジでしょうか。しかも旬なものなので、従来は安いauモデルも

ほぼ同じ価格になっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらに、海外SIMフリー版ともなると、12万から13万円台ですから、

なかなか、手が出せません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ご承知のとおり、iPhoneにみならずあらゆるケータイ、スマホに言える

ことですが、海外のSIMフリー端末以外、通信契約しないで本体のみ

を買うことはできません。

既存契約あり予約なしで、早く話題の新機種を手にしたいかたは、

割高ではありますが「白ロム」という選択肢があります。

問題は、iPhone4から4Sのときは、ソフトバンクであれば、そのまま

SIM差し替えで利用できましたが、それが今回は根本的にできない

ことでしょう。

今回のiPhone5は、

--------------------------------------------

1.従来の「MicroSIM」が「NanoSIM」へ

2.従来の「3G通信」から「4G・LTE通信」へ

--------------------------------------------

自前のWiFiルーター経由で通信させるのであれば、メールなど多少

の制限が付くものの利用できますが、単体で利用となると契約変更

が必要となります。

契約変更は可能でしょうが、割引き特典が適用されないため割高に

なります。

たぶん、お金がたんまりあるひとは別にして、これらの白ロムは業務

アプリの開発とか、検証などの用途以外では、まだ、手を出さないほ

うがよいのではというのが、私の個人的な考えです。