「郵政民営」、「政権交代」、「日本維新」とイメージはいいけれど・・・。

政権交代」、これに期待して誕生したあの政党さんですが、

自ら掲げた「マニフェスト」は、「絵に描いた餅」で終わって

しまっています。

もういい加減ウンザリしておりますが、またまた、「日本維新」

なる政党が生まれたそうです。

次期衆院選に向け、党首は、こう、息巻いておられます。

「今日から全国でものすごい大戦(おおいくさ)が始まる。

一緒に日本の新しい道をつくっていきたい。」

このフレーズを聴くに及んで、これってイメージ戦略の好例

だよなあと思ったわけです。

 維新(改革・変革→美しい、正しいイメージ)

 大戦が始まる(相手・・改革に反対する→悪のイメージ※)

  ※注釈:小泉流「反対勢力」ですな。

個人的な感覚ですが、なんとなく勢いだけに乗って進んで

いるような気がしてならないのです。

どうせ、選挙までは国民のためなどとうそぶいて、 選挙に

勝ったあとは、国民のことなど無視して、また、得意の利害

調整に走るようなことにはならないとも限りません。

結局のところ、「民意」なんてのは、議員を選ぶところまでで、

選ばれたあとはやりたい放題、しかも、選ぶ側も何も考えず

に、雰囲気だけで応援するという図式だと、いつまでたっても

回転寿司みたいに総理が替わるということになるわけです。

これは、「議会制民主主義」という制度そのものの限界なので

しょうか。

こうなったら、国民が自ら選ぶ「大統領制」にしてみるのもあり!

かもしれません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

誰かがやってくれればついていくという層が多くを占めるなかで、

自ら立ち上がり、なにかを変えようと動くひとに惹かれるのは当然

のことだと思います。

やみくもに批判ばかりしようというつもりはないのですが、また期待

した先に、大きな失望を味わうのが鬱なのですよ。