「オスプレー」は登山用ザックにもあるのです。

私が山を始めるにあたって、最初に購入したのがオスプレー

ザックでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

とくにブランドを指定したわけではなく、都内の登山専門店を

いくつか回って店員さんのおすすめをきいていくと、だいたい

このオスプレーのザックをすすめられたからなのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

おすすめの理由というと、

①軽量で、②おおよそ考えられる機能が備わっていて(多機能)、

③どんな用途にも対応できる容量設定で、④値段が手頃というの

がその理由でした。

たしかに、登山に行くと老若男女を問わず、よく見かけるザックです。

さて、登山とかの趣味をお持ちでないかたには、ザックの話しより

このザックの「オスプレー」という名前に注目ではないでしょうか?

表記違いですが、「オスプレー」というと、最近ではこちらの輸送機

オスプレイ」のほうが有名ですよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ぢつは、日本語表記違いだけで、このふたつの意味するものは同じ、

猛禽類のタカの一種である「ミサゴ」のことなんだそうです。

こちらが「みさご」です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ウキペディアによると、

極地を除くほぼ全世界に分布する全長54–64cm。翼開張150–180cm、

体重1.2–2kgのタカの一種。魚を捕食することから「魚鷹(うおたか)」の

異名がある。

日本では「留鳥」として全国に分布するが、北日本では冬季に少なく、

南西諸島では夏に少ない。西日本では冬季普通に見られる鳥だっ

たが、近年やや数が減少している。北海道ではほとんどの個体が

夏鳥として渡来しているそうです。

以前から、もしやあのロゴは輸送機のあれといっしょではと、思って

いたのが、やはりそうでした。

追記:

岩場の稜線を縦走中に、ザックのショルダーが切れて転落するなど

というトラブルはないとは思いますが・・・。