ディフェンダー90の中古車は、エンジンを入念にチェックしましょう

現在、国内の中古市場に流通しているディフェンダー90は、1997年の北米仕様(左ハ

ンドル)モデルと、1998年の本国仕様(右ハンドル)モデルの二つになります。なお、平

行輸入されたディーゼル仕様のモデルもごくわずかですが存在します。

国内正規輸入された、この二つのモデルも、発売からすでに10年以上経過し、かつ走

行距離も、10km以上という状況です。

国産車であれば、現存しても値がほとんど付きませんが、なんと、ディフェンダーは希少

車ということで、200万円を超える高値で売られている車両もあります。

ネットの中古車販売サイトでは、外観は比較的きれいなものが多いのですが、エンジン

ルームというと、どれも年式相応の状況になっているものがほとんどです。(エンジン部

をみると、その店舗のメンテナンスの状況がわかります)

ネットの販売車両から、具体的な事例をちょっとみてみましょうか。

こちらは北米モデルの中古車です。外観は装備もよく、ボディも磨き上げられとてもきれ

いな状態でしたが、掲載されたエンジンルームの写真をみると、ほぼ手を加えられていな

い模様です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

同じくこちらも北米モデルの中古車のエンジンルーム。年式相応というところでしょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらは本国モデルの中古車のエンジンルームです。こちらはスチームでもされたのか、

比較的きれいな状態になっています。エンジンも好調といういうコメントにも多少説得力

があるかもしれません。たぶんノーマル仕様のようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらも同じく本国仕様のエンジンルームです。年式相応といったところでしょうか。

ラジエターホースはそろそろ交換時期でしょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

--------------------------------------------------------

もっとも、外見だけきれいなのでは意味がありませんが、さりとて

外見が悪いものは、概して前オーナーや販売店でのエンジンメン

テナンスを怠っていることが多いのも事実。

--------------------------------------------------------

以前、ブログに掲載したエンジンまわりのチェックポイントを再度

掲示しておきます。

まずはエンジンを始動させて、スムーズに始動するか、アイドリング

は安定しているか、フラットにエンジンが回るかを確認してみます。

まずはプレナムチャンバーの取付け部の状態を見ましょう。

この車両のように接合部に赤いシールドが見えますが、これは

チャンバーを開けてメンテナンスしたことを伺えるものです。この

ような車両は、ある程度メンテナンスが行われてきたことがわかり

ます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、チャンバーの下にあるインマニガスケットの状態をよーく

観察しましょう。この写真のように漏れたクーラント液でボロボロに

なっている状態がけっこうあり、現状はエンジンに問題がなくても、

その先エンジン不調を招くことが多いようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

その他、画像がなくて恐縮ですが、左右のロッカーカバーの取付け部

からオイル漏れしていないかを確認しましょう。

さらに床下に潜れるようなら、オイルパンからのオイル漏れがないか

確認しましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらに奥まで潜るとミッション部がありますので、ここのオイル漏れが

ないかも次いでに確認しましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

とにかく、長い期間、長い距離を入った車両の多いディフェンダー

ですから、エンジン部分は入念にチェックしましょう。