GALAXY S3、通勤移動時、まだLTE通信が途切れます

GALAXYS3に移行して、いちばん気になっていたことが、電池の

持ちと通勤電車内での通信の途切れでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このうち、電池の持ちについてはいくぶん改善されたように思います

が、もうひとつの通勤電車内での通信の途切れについては、残念な

がら相変わらずです。

LTE圏内だとLTEと表示されます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

都内はLTEの提供エリアになっている箇所はかなり増えているものの、

①LTEと3Gにうまく切替わらない

通勤電車ではLTEのエリアになっているものの、電波状態が悪くなる

と3Gモードに切り替わるようで、この狭間区間で通信が途切れます。

そうすると、しばらく通信が途切れてしまいます。

以前使っていたGALAXYS2LTEでは、機内モードをON・OFFして

新たに接続し直すことで対処していました。

S3になってからは、機内モードを操作せずとも、復帰するのが比較的

速くはなったものの、相変わらず通信が途切れてネットが診られなくな

ります。この改善がバッテリの持ちにも影響しているのでしょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

②エリアによってLTE回線速度が違う

私の会社のある新宿エリアではLTEの速度が速いのですが、

外出で別のエリア(都内)に移動して、スタバなどで通信すると

3G程度の速度しか出ないことがあります。