会社で貸与しているGALAXY S2が通話中に再起動するというので、
ドコモの営業さんに伝えて新品交換してもらったのですが、その後も
相変わらず、交換前と同じ頻度で再起動するとの報告を昨夜受けて
しまいました。
というわけで、なんとかせねばぁと、使っている連中から話しを聞いて、
さらにいろいろ試して切り分けしてみます。
1.どんなときに再起動が発生するのか
通話中に再起動することが多い
社内でWi-Fi利用中に発生することが多い
2.操作上に問題があるのか
外部マイクを使って通話をしていても発生する
(操作上の問題ではない)
3.不届きなアプリの問題かカーネルの問題か
怪しいアプリを外してみる
アプリの食い合わせか
(すっぴんにしても発生するということはアプリは関係なし?)
4.カーネルのバージョンの問題か
バージョンアップで解消するものと思ったが、アップ後も改善せず
最新のアンドロイド4.03ではまだ未検証
(ネットではアップデートで解消との報告あり)
5.3G、Wi-Fiでの問題か
割にWi-Fi(社内利用)で発生することが多い
(ネットでも同様のことが報告されいる・・・通信上のバグか?)
6.ドコモに本件の認識がないか
公式的には、この問題を認識していないとのこと
7.GALAXY S3では問題ないか
どうもそんな話題がないところみると、カーネルに問題か?
現状では、Googleカーネルの不具合、もしくはカーネルとサムスンの
ハードに問題ありということになりそうです。(素人判定ですからね)
はたして、アップデート(アンドロイド4.03)を行って、ほんとうに再発
しなくなるのか確認してみることにします。
このようなスマートフォンのトラブルについては、本体、OS、アプリ、
そしてそのひとの環境と様々な問題が関係してくるので、一概にこれ
が原因だと特定するのは容易ではないと思います。
その意味では、アップルのように、やりたいこと(OSの機能、アプリ)
があって、それを具現化するために本体を作るという、自社一括方式
のほうが、こういう問題についてもスマートに対応できるのではないか
と思うわけです。
追記:
自分でOSのアップデート(アンドロイド4.03)にした奴がいたので、
再起動のことを尋ねてみたところ、あまり意識はしたことないけど
そういえば、再起動しなくなったかも・・・、ということでした。