GALAXY S2の「勝手に再起動問題」、アップルの優位性を再認識する

会社で貸与しているGALAXY S2が通話中に再起動するというので、

ドコモの営業さんに伝えて新品交換してもらったのですが、その後も

相変わらず、交換前と同じ頻度で再起動するとの報告を昨夜受けて

しまいました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

というわけで、なんとかせねばぁと、使っている連中から話しを聞いて、

さらにいろいろ試して切り分けしてみます。

  1.どんなときに再起動が発生するのか

    通話中に再起動することが多い

    社内でWi-Fi利用中に発生することが多い

  2.操作上に問題があるのか

    外部マイクを使って通話をしていても発生する

    (操作上の問題ではない)

  3.不届きなアプリの問題かカーネルの問題か

    怪しいアプリを外してみる

    アプリの食い合わせか

    (すっぴんにしても発生するということはアプリは関係なし?)

  4.カーネルのバージョンの問題か

    バージョンアップで解消するものと思ったが、アップ後も改善せず

    最新のアンドロイド4.03ではまだ未検証

    (ネットではアップデートで解消との報告あり)

  5.3G、Wi-Fiでの問題か

    割にWi-Fi(社内利用)で発生することが多い

    (ネットでも同様のことが報告されいる・・・通信上のバグか?)

  6.ドコモに本件の認識がないか

    公式的には、この問題を認識していないとのこと

  7.GALAXY S3では問題ないか

    どうもそんな話題がないところみると、カーネルに問題か?

現状では、Googleカーネルの不具合、もしくはカーネルサムスン

ハードに問題ありということになりそうです。(素人判定ですからね)

はたして、アップデート(アンドロイド4.03)を行って、ほんとうに再発

しなくなるのか確認してみることにします。

このようなスマートフォンのトラブルについては、本体、OS、アプリ、

そしてそのひとの環境と様々な問題が関係してくるので、一概にこれ

が原因だと特定するのは容易ではないと思います。

その意味では、アップルのように、やりたいこと(OSの機能、アプリ)

があって、それを具現化するために本体を作るという、自社一括方式

のほうが、こういう問題についてもスマートに対応できるのではないか

と思うわけです。

追記:

自分でOSのアップデート(アンドロイド4.03)にした奴がいたので、

再起動のことを尋ねてみたところ、あまり意識はしたことないけど

そういえば、再起動しなくなったかも・・・、ということでした。