ディフェンダーのメーターインパネ部の取り外しについて

ディフェンダーのインパネまわりはとてもシンプルで、上下左右に付いている

プラスねじを取り除けば、比較的容易にランプ交換、メーター交換作業が行え

ます。

私の場合、空調の部分のライトが点かなくなったため、交換作業をしたこと

がありますので、その経験からお話しします。しかし交換はあくまで自己責

任でお願いいたします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらがインパネのパーツ図ですが、 まずは空調用のレバーについているノブを左右とも

取り外します。

そして、下の図の両サイドのねじを取り除きますとパネル前面がはずれますので、手前に

引き出します。そのとき空調のランプが左右に直付け(テーピング程度)されているので、

それを外しましょう。

パーツ図では前面パネルが単体になっていますが、実際にはメーターがスクリュー式の

プラスチックで固定されていますので、メーター共々、前に引き出すことになります。

そしてメーター裏側にアクセスできれば交換して完了ですが、狭くて難しい場合は端子を

抜いてメーターを取り外して取り換えます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらは、ディフェンダーのメーターパネルのパーツ図です。こちらは110のものですので、

赤丸の電球が切れているものと思われますので、これを交換します。品番は年式によっ

て、メーターの種類がいくつかあるので、購入される店舗で年式などの確認してください。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらはディフェンダー90に取り付けられているスピードメーターです。

ちなみに、液晶部分が点滅して像を結ばなくなる不具合を持つメーターでして、

交換すれば直るものの、このメーターがバカ高く、かつ、メーター交換すると

売却査定で大幅減点となってしまう、「地雷メーター」です。

shuttlexの備忘録と私的雑感 shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらの照明用ランプは専用の端子のついた電球となります。

こちらのブルーの部分をひねると取り外しできます。たぶん110の

ものも同様な仕組みになっているものと思われます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:

ネットにディフェンダーのインパネを分解されていたかたがおられた

ので、引用しておきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感