iPhone5は「nano-SIM」仕様?、もうカッターでは切れませんね

今日のお題は、新しいiPhoneで採用されるとうわさされている

「nanoSIM」です。

現在の「microSIM」よりも小さく、その分、バッテリー容量を大きく

できるなどのメリットがあるそうです。

こちらが、現行の「microSIM」とSIMドロワー。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、こちらが「nanoSIM」の画像です。意外に画像がなくて、

やっと見つけてきました。ご覧のとおり、かなり小さくなっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

フツーにiPhoneを買って使っておられるかたには、なんの不都合

もないわけですが、SIMフリーの端末を使って、ドコモや日本通信

とか他社のキャリアで使っているひとには、新しいiPhoneへの移行

には、困った問題なのですよ。なの。。(笑)

従来のSIM(画像左下)の場合は、周りをカッターや秋葉原で売って

いる専用カッター(画像右)で切断して「microSIM」にすることができ

ました。

shuttlexの備忘録と私的雑感 shuttlexの備忘録と私的雑感

また、現在はドコモで無料(1回目のみ)で正規「microSIM」に変更

してもらえます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、時期iPhoneでこの方式を採用されると、大きさも厚みも違う

ので、従来のSIMを使うことができなくなってしまいます。

いずれドコモや他社もこの規格に対応してくれるのでしょうが、当面

は他社SIMは使えないということになりそうです。