GALAXY S3で不具合発生(com.google.process.gappsエラー)

新しもの好きの私ゆえ、みなさんに先駆けて「人柱」になる

ことは心得ているつもりですが、そのときはすぐにやって

来たのです。

購入後すぐに各種のアップデートを行い、アプリを同期させ

設定を入れて、やれやれ使えるようになったと安堵していた

ところ、下の画像のようなエラーが頻発するようになりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

私の場合、ウェブ閲覧中に再三出てきて、その都度OKを

押さないと先に進めなくなりました。

そこでネットで検索してみたところ、どうもこのエラー、SⅢ

特有のものでもなくて、他機種(新機種)でも発生している

模様です。

ネットでの障害情報では、スマホ側の『アカウントと同期』の

画面で、矢印マーク同期マークがグルグル回ったままになるとか、

電話帳の同期中にエラーになるとか、電話中にこのエラー

でフリーズしてしまうとかとか。

どうもこの原因は、

-------------------------------------------------

8月8日に公開されたアップデータを当てたための発生した

もので、アップデータの不具合のようです。

-------------------------------------------------

不具合は、Googleとの同期がデフォルトでONになっている

ため、この機能が動作すると発生するようです。

電話帳の場合は、いったん、スマホ内のデータを全削除した

うえで再び同期させると回復するという報告もあります。

しかし、そのとおりにやっても、再発するとの情報もあり、これ

らの対応も完全ではないようです。

使い勝手は悪くはなりますが、不具合回避としては、

--------------------------------------------------

修正版のアップデータが提供されるまでは、「Googleとの

同期設定をOFF」にしておくしかないようです。

--------------------------------------------------

やりかたをさっくりと載せておきます。

「設定」 → 「アカウントと同期」をクリックします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

つぎの画面では、該当する「Gmailアカウントをクリック

します。

すると以下の「同期設定」の画面が出てくるので、そこ

にある「ブラウザ同期」、「電話帳同期」のチェックボック

スの緑のチェックをクリックして外します。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これでひとまず同期を止めるため、エラーも出なくなると

思います。

しかし、これらの操作はあくまで、不具合回避の対処療法

ですから、本解決は、Googleさんの修正アップデートを待

つしかありません。