新しもの好きの私ゆえ、みなさんに先駆けて「人柱」になる
ことは心得ているつもりですが、そのときはすぐにやって
来たのです。
購入後すぐに各種のアップデートを行い、アプリを同期させ
設定を入れて、やれやれ使えるようになったと安堵していた
ところ、下の画像のようなエラーが頻発するようになりました。
私の場合、ウェブ閲覧中に再三出てきて、その都度OKを
押さないと先に進めなくなりました。
そこでネットで検索してみたところ、どうもこのエラー、SⅢ
特有のものでもなくて、他機種(新機種)でも発生している
模様です。
ネットでの障害情報では、スマホ側の『アカウントと同期』の
電話帳の同期中にエラーになるとか、電話中にこのエラー
でフリーズしてしまうとかとか。
どうもこの原因は、
-------------------------------------------------
8月8日に公開されたアップデータを当てたための発生した
もので、アップデータの不具合のようです。
-------------------------------------------------
不具合は、Googleとの同期がデフォルトでONになっている
ため、この機能が動作すると発生するようです。
電話帳の場合は、いったん、スマホ内のデータを全削除した
うえで再び同期させると回復するという報告もあります。
しかし、そのとおりにやっても、再発するとの情報もあり、これ
らの対応も完全ではないようです。
使い勝手は悪くはなりますが、不具合回避としては、
--------------------------------------------------
修正版のアップデータが提供されるまでは、「Googleとの
同期設定をOFF」にしておくしかないようです。
--------------------------------------------------
やりかたをさっくりと載せておきます。
「設定」 → 「アカウントと同期」をクリックします。
つぎの画面では、該当する「Gmailアカウントをクリック
します。
すると以下の「同期設定」の画面が出てくるので、そこ
にある「ブラウザ同期」、「電話帳同期」のチェックボック
スの緑のチェックをクリックして外します。
これでひとまず同期を止めるため、エラーも出なくなると
思います。
しかし、これらの操作はあくまで、不具合回避の対処療法
ですから、本解決は、Googleさんの修正アップデートを待
つしかありません。