手持ちのドコモGALAXY Sシリーズをリストラしました

私はアンドロイドのスマートフォンは、ずっとサムスンのGALAXY

シリーズを使っています。もちちんドコモとの回線契約を複数持つ

のはたいへんなので、いわゆる「白ロム」をうまく利用しています。

「白ロム」というとちょっと怖いと思われるかたもいらっしゃると思い

ますが、私も最初、正直、大丈夫かなあと躊躇しました。

けれど、以前から他の商品で馴染みの店舗だったこと、赤ロム時

の対応があることから、吹っ切りました。

ソフトバンクと違って、ドコモには一括、割賦販売という概念がない

らしく、支払い滞納による赤ロム化はないとのこと、想定されるのは

前ユーザが「おまかせロック」機能を申込みしていて、紛失でロック

をかけた場合(それって盗品ってことでは?)のみとのこと。

さて、話しを戻して、右から初代GALAXYSを正規購入して以降、

SⅡ、SⅡLTEと順調にアップグレードしてきました。(笑)

shuttlexの備忘録と私的雑感

この3機種での、私の評価は以下の通りです。

GALAXYS      片手操作可能、画面がいちばんきれい

GALAXYSⅡ    優等生モデル、アドロイド4.03対応

GALAXYSⅡLTE LTEで爆速、バッテリの減りも爆速

売って買うがセオリーなのに、ぜいたくにも手元に残して登山には

コンパクトな初代、お仕事ではSⅡLTE、旅行にはFOMA端末SⅡ

と使い分けしてきました。

しかし、新型SⅢの評判がよさそうなので、この際増えたスマホ

整理一掃して、SⅢの購入資金にすることにしました。

思い立ったら即行動ということで、先週末、秋葉原でこれらを売却

して、その資金で購入してきました。

現在、ドコモのポイント付きセールの影響で買って売却するひとが

増え、ダブつきで値下げが続いているという下情報を得ていたのは

いうまでもありません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今回手に入れた端末は、新品未使用で、近くのヨドバシカメラ

保証書が入っており、なんと(購入した)前日の日付けでした。

さらにこの機種で通信するには、FOMAカード(LTE)がminiUIMに

変更されているため、帰りがけにドコモショップで変更手続きを行い

ました。現在、miniUIMへの変更は1回目は無料でやってくれます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

準備周到に、新シムをLTEルーターで利用できるように、ドコモ非

公認ですが、miniUIMアダプターも買いました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さてさて、SⅢを使い始めていますが、いくつか感想など。

1.あきらかにバッテリーの持ちがよくなっています。

  容量が増えているだけでなく、それ以上にOSをチューニングした

  結果ではないかと思われます。

2.SⅢはデュアルコアのままですが遅さはまったく感じません。

  後述にて。

3.筐体に微妙はアール(湾曲)があり、手の馴染みがよい。

  適度な重さと質感があり、いままででいちばん所有欲がわいてます。

追記:

蛇足ですが、当モデルの海外版にはクワッドコアモデルがあります。

また、ドコモの夏モデルにもクワッドで最速を謳うモデルもありますが、

 1.バッテリーの持ち問題への対応

 2.基本的にクワッドコアを活かしきれるアプリがない

そんな点を考慮して、ドコモはデュアルコアを採用したのではない

かとは、販売店のお兄さんと雑談で得た結論(推測)です。