ロンドン五輪終了への雑感について

みなさま、こんにちは。

お盆休みをいかがお過ごしでしょうか?と、いう私はしっかり

お仕事しております。

さて、今朝、ロンドン五輪が終了しましたね。あっという間の

17日間でした。なんだかんだ言って、始まるまではそれほど

私や周囲でも盛り上がっている様子はなかったのに、サッカ

ーの好発進から、終わってみれば、過去最高のメダル獲得

という好成績に終わりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、今回のロンドン五輪では誤審判問題とか、無気力試合

だとかいろいろなことがありました。また、どこかの国では、試

合後に政治的なパフォーマンスをしたことが問題になってます。

こうした出来事をみるに、スポーツマンシップとか、スポーツと

政治という、オリンピックの精神、その根幹に関わることが問わ

れているように思えます。

また、オリンピックをイベントとして観ると、注目は4時間近くも

費やした長い開会式に、閉会式でしょうか。

出演したアーティストは、ビートルズ、エルトンジョン、クイーン

ブライアン・メイね)などなど、イギリスという国が、かつてポッ

プカルチャーの一時代を牽引してきたことを再認識しました。

こちらはご存じ、結成50周年を迎えたローリングストーズさま。

shuttlexの備忘録と私的雑感