プジョーエンジン搭載、変遷するランドローバーへの雑感

ボディ形状には特段の変化はないものの、2012年度のモデルから、

ディフェンダーには、プジョーシトロエングループ製のディーゼルエン

ジンが搭載されています。

こちらは2012年モデルのディフェンダー110です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、同じく2012年モデルのディフェンダー90。

shuttlexの備忘録と私的雑感

外見はイギリス人、中身はフランス人って感じでしょうか?

これまで搭載されていたエンジンは、フォードの2.4リットルディー

ゼルターボでした。(イギリスとアメリカなので同族ですかね)

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、今年のバージョンより、プジョーシトロエングループの2.2

リットルディーゼルターボが搭載されています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

もっとも、他社製のエンジンをランドローバーの車種に合わせて、

チューニングしているそうですから、まったく同一のものとはいえ

ないのですが、ランドローバーにはランドローバー純正のエンジン

という組み合わせは、今後も期待できないでしょう。

ランドローバー社は、世界で唯一の4×4専門メーカーですが、その

オーナーは次々に変わり、レンジローバーディスカバリー、フリー

ランダーはプレミアムSUVとしてオーナーの意向を色濃く出してき

ました。

1986年~ ローバー・グループ

1988年~ ブリティッシュ・エアロスペース

1994年~ BMW傘下入り

2000年~ ランドローバーブランドをフォード社に売却

2008年~ ジャガーとランドローバーをタタモーターズに売却

この変遷のなか、BMWにはレンジローバーの技術をX5に持って

いかれ、(MINIはBMWブランドへ)

BMW X5シリーズ

shuttlexの備忘録と私的雑感

フォード時代に至っては、プレミアムSUVという名の下に、アメリカ的

巨漢主義の洗礼を受け、巨大化、過剰装備化してしまいました。

たとえば、レンジローバーは、スーパーチャージャーや巨大ホイール

を取り付けてみたりと、私が好きだったセカンドレンジからは様変わり

してしまいました。

レンジローバーヴォーグ

shuttlexの備忘録と私的雑感

たぶん、今後も今回取り上げたエンジンに見られるようなOEM化や

共用パーツ化は続くものと思います。

クルマとて、ひとの使う道具と考えれば、世の中の志向の変化に合わ

せ、生き残りをかけてその時代に合わせていく必要は認めます。

決して悪いことばかりでなく、よい部分もあるのでしょうけど、個人的に

はどうなんだかなあと、ひとり憂いているのです。