山形で美味しいお魚とお酒、これも東北支援です♪

岩手県遠野を出発して、友人が予約した、山形のゲストハウスに

向いました。

チェックインしたのち、さっそく山形駅周辺の居酒屋に出撃しました。

こちらはJR山形駅前の様子です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ゲストハウスのご主人に尋ねたところ、地元のかたがよく行くお店

だということで、駅からすぐにある「スズラン」という居酒屋に入りま

した。

shuttlexの備忘録と私的雑感

まずは生ビールでしょう。キンキンに冷やされたグラスに注いで

出てきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

あて以外に、お店のかたのご好意でいただいた、採れ立てのきゅうり。

地元特産のみそに付けて食べます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

日本海直送のお魚の美味しいお店との紹介だったので、さっそくお刺身の

盛り合わせを注文しました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

お刺身とくれば、日本酒でしょう。山形のお酒というと、「出羽桜」でしょうか。

しかし、今回はお店のかたにおすすめいただいた、「秀鳳」のしぼりたて生原酒

をいただきました。山形県が開発したという新しい水稲の品種「つや姫」で醸した

お酒なんだそうです。そういえば、JR山形駅のお土産売り場でも食米として売ら

れていました。

しっかりした原酒なのに、すっきりとした飲み口の美味しいお酒でした。♪♪

shuttlexの備忘録と私的雑感

被災地で飲めなかった(正直、飲む気になれなかった)ので恐縮ですが、

山形で美味しいお酒を飲んで、東北支援をしてまいりました。