ディフェンダーのエンジン部も点検掃除してやりましょう

今日は天気がよいというか、暑すぎですが、朝からディフェンダーのお掃除をしてやりました。

写真は以前のものを流用でございます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、忘れずにエンジン内部のチェックも含めて、掃除してやっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

黒いチャンバーがV8エンジンを物語っておられます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

あれこれチェックしていくなかで、いちばん気がかりなのが、こちらのインマニガスケット

の部分でしょうか?冷却水漏れでぼろぼろに劣化している90をよーくみかけますが、

私のクルマは分解整備したので問題なしでした。どうです、この端正なお姿・・・。(笑)

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、さすがに年月の経過したクルマですから、エンジン他のアルミが粉を

ふいたような状態になっていたりします。これを金属ブラシや真鍮磨きでゴシ

ゴシやるのは逆効果、私はシリコンスプレーをシューと噴いてやってから、ウ

ェス(着古したアンダーシャツがいちばん)で磨いてやっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そう、このあたりも白い粉状態になっているので、ベルトにシリコンが

付かないよう、ウェスに含ませてから磨いてやります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

掃除が終わって、汗をいっぱいかいたので、近所の自販機で売って

いたファンタアップル(そうです、復活したのです!)をゴクリ、ゴクリと

飲んで、今日の整備は短時間で終わりです。

shuttlexの備忘録と私的雑感