なぜ、長野に地震がよく発生するのかと調べてみたら・・

昨日お昼に長野県北部で震度5弱の地震が発生しましたね。

都内ではとくに地震を感じることはありませんでした。

7月10日12時48分発生の地震の震度状況

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、今まで茨城や千葉での地震が多かったのが、長野北部の

地震なので、ちょっと気になって調べてみました。

そうしたところ、このエリアはむかし学校で習ったフォッサマグナ

と呼ばれる「大きな窪み」のある場所でした。

この「フォッサマグナ」は西と東の陸地がくっついている場所で、この

2つの地域はもともと別々の陸地だったようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちなみに、日本列島の成り立ちというのは、まだ仮説段階だそうです

が、こんな感じなんだそうです。

1.2000万年~1200万年前ごろ(新第三紀)、アジア大陸から離れ、

  太平洋へ向かって移動しました。

2.日本列島の中央部を折れ目にして、西側は時計まわりに回転し、

  東側は反時計まわりに回転しながら移動、大陸との間に日本海

  ができました。

3.移動した際に、折れ目になった部分の西側の陸地が引っ張られて

  落ち込みました。そのうえに海底の地層が厚く堆積しました。

  この地域を「フォッサマグナ」(ラテン語で大きな窪み、大きな溝)

  といいます。

参考文献:「日本列島の生い立ち 」 田沢純一

shuttlexの備忘録と私的雑感

こんな生い立ちをかかえる長野県は、数多くの断層帯があり、なかでも

糸魚川-静岡構造線」と呼ばれる大きな断層が県の真ん中を左上から

ななめに走っていて、3.11以降、さらに、ひずみがたまっていると考え

ると、この地域で地震が発生するということの意味が理解できたのです。

追記:

マグニチュード5.2の地震にも関わらず、のちの余震が続いているそう

です。今回の地震が地面下のプレートに関係する地震で、フォッサマグ

ナの底辺がずれ込んで起きたとしたら、その構造上、東海などのエリア

での地震の予兆などにならなければいいのですが・・・。

追記2:

地質調査総合センターのホームページ の解説によると、

日本列島は太平洋プレート(海洋プレート)の沈み込みによって成長して

きた生い立ちを持っているのだそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:2014年11月22日

午後10時8分ごろ、長野県北部で震度6弱新潟県上越地方で

震度5弱を観測する地震がありました。

テレビ観ていたら、緊急地震速報のチャイムが鳴り渡り、かなり

緊張して身構えました。

幸い、関東はゆらゆらと静かに揺れて、たいしたことはなかった

けれど、長野では家屋の倒壊などが発生している模様です。

震源の深さ10kmでマグニチュード6.8は怖いですね。