「おいおい、初登山で富士山ですか!」と心で叫んでみたが・・

昨夜、週末登山の備品買い出しに御徒町の登山用品店に立ち寄った

際のこと。店内は、若い女性の登山ブームの追い風に乗ってからか、

女子グループ(OLさん)でいっぱいでした。

そこで店員さんの接客に聞き耳を立てていると、どうも富士山登山で

登山初デビューのご様子。店員さんのリードで、まずはザックから決

めようと、あれこれ担いでおられました。

こういう若い女子が、いわゆる、「山ガール」というのに変身していくの

でしょうね。

ネット画像にあった山ガールさんです。蛇足ですが、山からの戻りなら

いざしらず、こんなかっこうで、普段から行動されているのでしょうか。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、これまで「森ガール」にはじまり「山ガール」、「釣りガール」とさま

ざまな流行を生みだしてきた“○○ガールズ”ブーム。

森ガール」・・ゆるゆる、ふわふわのワンピでナチュラルに決める女性

山ガール」・・ライト系の山と、アウトドアファッションを楽しむ女性

写ガール」・・カメラが趣味のおしゃれな女性

家ガール」・・家ライフをトコトン楽しむ女性

釣りガール」・・釣りとファッションを楽しむ女性

はっきりいって、メディアがテキトーに○○ガールズにしているものと

断定しているのですが、まったく最近では女子のほうが元気いっぱい

なんですよね。

でもって、若い女性のみなさんが山をめざすのは多いにけっこうなわけ

ですが、、まずはファッションぢゃなくて、その装備がなぜ必要なのか、

どう使うのか理解する期間(高尾山とか、ちょっと経験を積んで)を持って

から、富士山に行かれた方が、より楽しめるんじゃないかと、要らぬおせ

っかいをしてみたくなったのです。

追記:

でも、彼女たち、学生時代に陸上部仲間だったとか、現役アスリートだっ

たりする可能性もありますよね。

だとしたら、ロートル山やの私のほうが、よほど危険かもしれません。あせる